金ケツ学生の2017JGC修行日記

飛行機と旅にズブズブしてる学生。目標は優雅でラグジュアリーな旅行!

カタール航空ビジネスクラス 成田〜ドーハ搭乗記 B777–200LR 〜前半〜

こんにちは!

今回はカタール航空807便、成田〜ドーハの搭乗記を書いていきます。

 

使用機はボーイング777ー200LR型機です。

 f:id:wacchi_i:20170219174110j:image

・シート

f:id:wacchi_i:20170219174142j:imagef:id:wacchi_i:20170219174149j:imagef:id:wacchi_i:20170219174155j:imagef:id:wacchi_i:20170219174243j:imagef:id:wacchi_i:20170219174249j:image

2ー2ー2配列、縦は窓4つ分占有で足下広々。隣席との間隔も写真ほど近く感じず、窓側の席でも窮屈に感じることはありませんでした。

ウェルカムシャンパン。銘柄はまったくわからないので適当にこちらをチョイス。

f:id:wacchi_i:20170219192714j:imagef:id:wacchi_i:20170219192721j:image

成田を離陸〜

f:id:wacchi_i:20170219191329j:image

 

機内食
テーブルは横の仕切りから引き出して使うもの。

f:id:wacchi_i:20170220202154j:imagef:id:wacchi_i:20170220202200j:imagef:id:wacchi_i:20170220202211j:image

iPad Pro9.7インチを置いてこの広さ、十分です。

f:id:wacchi_i:20170220202328j:image

シャンパン・ワインメニュー

f:id:wacchi_i:20170219193007j:imagef:id:wacchi_i:20170219193011j:imagef:id:wacchi_i:20170219193014j:imagef:id:wacchi_i:20170219193021j:imagef:id:wacchi_i:20170219193023j:imagef:id:wacchi_i:20170219193029j:imagef:id:wacchi_i:20170219193032j:imagef:id:wacchi_i:20170219193038j:image

このあとDOH–BCNとDOH–HNDにも乗りましたがすべて同じでした。

 

ミールメニューはこちら。

f:id:wacchi_i:20170219192913j:imagef:id:wacchi_i:20170219192917j:image

僕はこの中から、和食懐石の夕食と軽食の寿司をいただきました。

 と、食事の前にロゼを1杯、、

f:id:wacchi_i:20170219193720j:imagef:id:wacchi_i:20170219193725j:image

ロゼ、初めて飲みました笑笑

とりあえず飲んでみたかったので満足です(味は覚えていません、、すみません、、)

おつまみにナッツが提供されました。

f:id:wacchi_i:20170219194238j:image

温められていてまあまあ美味しかった。

 

そして夕食の懐石。

まずは前菜から。

f:id:wacchi_i:20170219193628j:image

ホタテを酢と醤油を混ぜたサッパリとしたソースに絡めたもの。

 

メインはおおきなプレートで。

f:id:wacchi_i:20170219193632j:image f:id:wacchi_i:20170219194631j:image

左上、海老と数の子の前菜は適度な冷たさ。普段数の子食べないんですけど、ぷちぷちといい食感でした。

メインの魚はカレイの西京焼きと書いてありますが、本当にカレイなのか??

食に詳しくないのでわかりませんけど笑

味はぶりのような気がした、、、

ただ、脂がのっていてとてもおいしかったので満足。

 ご飯も日本のモチっとした米でおいしい。味噌汁は味が薄めでいまいちでした。

メインのプレートと同時のタイミングで温かいほうじ茶が提供され、なんともいえない安堵感。緊張がほぐれます。笑

 

締めに頼んでおいた寿司。

f:id:wacchi_i:20170219195425j:image

上空38000ftで寿司が食べれるとはなんという贅沢。。。

お味もグッドで普通に美味しかった。100円寿司のようなものではなく、しっかりとしたお寿司。

食レポ下手ですみません笑笑

とにかくおいしくて大満足でした!

お寿司はカタール航空の日本路線ではドーハ発でも提供されるので、皆さん必ず食べましょう。笑笑

 

 

さて、お腹も膨れたところで、そろそろ眠りにつこうかな、、

と、トイレに行っている間にクルーの方がベッドメイクしてくれてました。

フラットにした状態。

f:id:wacchi_i:20170219191106j:image

頭の部分は完全に壁に覆われ、隣席やクルーと目が合うことはないので他人の目を気にせず横になれます。

カタール航空の公式ホームページではフルフラットとなっていますが、フラットにすると膝から下の足下だけ沈みます。足が下に沈むのは結構辛いです。むくんだり、ふくらはぎが張ったりする感じ。しかし、背もたれをほんのすこしあげると、足下もフラットに出来ました。上半身の傾斜もまったく気にならず、むしろ心地いい感じ。

 

眠りについたところで、前半は終わりにします。

 

後半は朝食からドーハ・ハマド国際空港到着までを書いていきます。