金ケツ学生の2017JGC修行日記

飛行機と旅にズブズブしてる学生。目標は優雅でラグジュアリーな旅行!

FOP単価3.68円!!JALクアラルンプール発券

今回はJAL海外発券について書いていきます。

 

4月上旬にキャセイパシフィックでバリ島に行くことが確定しているので、それまでにワンワサファイアは達成したい。

 

ということで、2月中に50000FOPを取得することにしました。

 

前回書きましたが、まずは2月上旬、カタール航空ビジネスクラスで20000FOPちょっと稼ぎます。(ちなみに、カタール航空のプロモにHISがキャッシュバックキャンペーンをしたらしく、予約クラスは I でカタール航空正規プロモ運賃扱いのようです)

 で、残りの30000ほどをいかに安くするかということですが、海外発券をしてみました。

 

f:id:wacchi_i:20170124171701p:image

JAL海外サイト https://www.jal.com

 

f:id:wacchi_i:20170124171850p:image

このようにマレーシアを選びます。

日系キャリアのJALさん、日本語表示にも対応です。

 

f:id:wacchi_i:20170124172330p:image

f:id:wacchi_i:20170124172339p:image

 f:id:wacchi_i:20170124172341p:image

試しに2月下旬出発で調べると、このようにでてきます。日本円に換算しただいたいの値段も確認できます。(最新のレートとリンクしているわけではないようで、自分が発券したときは実際の金額が1000〜2000円ほど高かったです)

 JALクアラルンプール発券で、クアラルンプール〜石垣までのエコノミー往復運賃が約40000円弱です。

 

 ダイナミックセイバー タイプF 予約クラスはSです。

 僕は時間はあってもお金はないので、クアラルンプール発着のフライトを2つ連続して予約しました。

 

1日目

東京ークアラルンプール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クアラルンプールー大阪(2日目朝着)

 

2日目

大阪ー石垣

石垣ー東京

東京ーシンガポール(3日目朝着)

 

3日目

シンガポールークアラルンプール

クアラルンプールー大阪(4日目朝着)

 

4日目

大阪ー那覇

那覇ー東京

 

5日目

東京ークアラルンプール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーークアラルンプールー東京(6日目朝着)

 

といった行程です。破線内がクアラルンプール発券での行程です。今回は全レグエコノミーですから、まさに修行ですね笑笑

しかし…このチケット、往路と復路で一回づつ途中降機可なんです。大阪、沖縄(石垣)、東京と、三回も一時帰宅する機会があります。学生だけでなく、社会人の方も利用できると思います。旅行期間は最大6ヶ月ですので、標準的でしょうか。

f:id:wacchi_i:20170131140011j:image

 

そして、FOP単価についてです。僕の発券したフライトは、クアラルンプールー石垣が1431.90MYR(3.68万円)、クアラルンプールー沖縄が1513,90MYR(3.89万円)なので、ざっくりと3.7万+3.9万=7.6万としましょう。

FOPは20.634貯まります。単価は驚きの3.68円です。今回はここが一番のポイントでしょう。クアラルンプールと東京の往復に別の航空券を用意する必要があるのがネックですが、これもJAL便にすれば片道2,904FOPも入りますし、やや値段は高くなりますが変更可の航空券にしても全体としてはかなり安いはずです。

 

この自由度と安さはかなり魅力的かと。ひたすら単価を抑えたい人は、海外発券も選択の余地に入ってくるのではないでしょうか。クアラルンプールを観光することもできますし、大都会ですから治安も最低限の注意を払えば良いかと思います。

 

今回も、拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は自分のフライト計画について書きたいと思います。