金ケツ学生の2017JGC修行日記

飛行機と旅にズブズブしてる学生。目標は優雅でラグジュアリーな旅行!

HISの超格安ビジネスクラス航空券

私は旅行が好きなので、飛行機によく乗ります。

 

学生ですからお金もなく、エコノミークラスに乗るしかありません。

 

国際線の保安検査場は毎回混むし、搭乗まで暇だし、荷物が出てくるのは遅いし、いろいろ退屈なんですよね。

専用チェックインカウンターで手続きし、ラウンジで優雅に過ごし、ささっと荷物をピックアップして目的地にむかう、、

 

そんな旅に憧れていました。

 

まあとりあえず、この冬はヨーロッパに行こうかと。

 

そう思っていた矢先、なんとHISでカタール航空ビジネスクラスの超目玉セールを見つけたのです!

 

2月東京ーバルセロナ往復、お値段なんと諸税込み158,740円!!!

 

これは逃せぬ、と思い即予約しました。

 

僕はJALマイルを貯めていますので、ドーハ経由バルセロナはすごいマイルがたまるなあと、と同時に、これFOPも加算されんるんじゃ?と思い調べたところ、

 

エコノミークラス普通運賃(積算率100%)往復16,330マイル×ビジネスクラス運賃(I)125%=20,412マイル

 

f:id:wacchi_i:20161217084228p:imagef:id:wacchi_i:20161217084345p:image

 

FOPは1倍の加算率ですから、20412FOPが貯まるわけです!

単価は7.7円。ビジネスクラスで超ロングフライトですから、まずまずではないでしょうか。

 

JGC入会資格=ワンワールドサファイア取得は50,000FOPが必要ですが、ワンワールド提携便は25,000FOPまでしか加算できません。そこでJAL便に乗ることになりますが、2017年も初回搭乗ボーナスの5,000FOPが入るようなので、残り25,000FOPが必要、ということになります。

 

11ヶ月で25,000FOP、、、

 

1ヶ月に1回羽田ー沖縄を往復すればいけるじゃん!!!

 

こうして私は2017年JGC修行を決意したのでした。